クララのブログ

ストレッチポールで ピラティス ♪

2018.9.19

イタリアで行われているフォームロラーのレッスンの動画です ♪

クララにも ストレッチポールで ピラティスを行う クラスがあります。

ピラティスでは フォームローラーと言いますが、使う器具は ほぼ同じで、もしかしたら ご家庭にもあるかもしれない ストレッチポールを有効に使って、ストレッチだけでなく 少し追い込んだ筋肉トレーニングを行うことができます。

また、マットレッスンで分かりづらい動きが ストレッチポールを補助的に使うことで 理解を深めることもできます。

 

もともと ピラティスは、身体の動きを機能的に考えてあるエクササイズなので、一番 鍛えたい 筋肉群:主動筋 に対して、だいたい 反対側の伸ばす 筋肉群:拮抗筋 があって、その拮抗筋のストレッチ性も意識していて、例えば マットで起き上がる動きのロールアップは、腹筋群が主動筋で 腰の後ろの背筋群が拮抗筋となります。

ロールアップが難しいに方は、この拮抗筋として伸びるはずの背筋群が緊張して伸びにくい場合があるので、そこで 実は他の動きで、その背筋群や 背骨をほぐして伸ばすような動きをしているのです。

なので できないと思っていたロールアップが ある日突然に できるようになることが多く見られるんですよ。

レッスンが終わった後、スッキリ気持ちが良いのは 気付かないうちにストレッチも 行っているからなのです ♪

 

もともと ストレッチ効果のある ストレッチポールは スポーツショップで 割りと安く買える器具ですが、それを ストレッチに使うだけでは もったいない ‼ もっと有効に使いましょう という レッスンです ^^

♧レッスン内容と料金を見る

PAGE TOP