クララのブログ

日向往還歴史ウォーク ♪

2019.3.17

今年も “ 日向往還歴史ウォーク ” に参加しました ♪

昨年は “ わらじ ” で参加しましたが、割りと脚に厳しかったので 今年は普通に 靴での参加でした ♪♪

この日は、朝から小雨の降る スゴく肌寒い 着てきたモノを後悔するほどの天気と気温。集合場所に売ってあったポンチョを買ったり、傘を持ったりしてウォーキング日和とは言えませんでした。

バスで出発式のある場所まで移動するのですが、その場所までが遠いこと。。少し不安。。

着いた頃には小雨も止み、早速のおもてなし お茶・豆乳・コーヒーと温か飲み物とカリントウ。早々に ココに住んでみるのも良いのではないかと考える。。気づけば 皆、杖を手にしていたり。。

食べ物には不自由しないと知っていましたが、先日 古澤さんにいただいたお菓子も持参していましたので写真をパチリ ♪

風は強く冷たく、動きを止めると寒いので黙々と歩く。。

石段に着いた頃には ユキさんの姿も消え、ドコとなく最後尾に近い。。

楽しみにしていた エイドステーションでも ココに住んでみることを考える。離れられないくらいに美味しいモノに囲まれて 長く滞在したので募金箱にチャリン( 手を合わせてしまいそうな習慣 )。地元の女性が「 募金ばしよらすところば記念に撮ろう‼ 」…と言って カズさんがモデルになっていました ♪♪ 皆が先に行くから 栗を片手に追いかける。。

このウォーキングは山道が多くあり、普通には歩かない道の方が多い。ふきのとう丘も発見 ‼ も少し早ければ摘めました ♬

そして次のエイドステーション ♪ この辺に住むのもイィ~かも ♡ だって、美味しいパンケーキにイチゴちゃん ♪♪

きっと、もうすぐ昼食だから オニギリだけは我慢して イチゴちゃんをにぎって歩き出す。。

竹林も 風の音も スゴく心地よい ♬

今回のコースは “ ゴルフ場 ” を横切るので、通れないタイミングや「 お静かに 」のカードを持った担当者が立っていたりする。ある意味、貴重なコースかと。。

昼食会場に着いたけど 腹イッパィ。なのに完食してしまうのが 楽しい時間の恐ろしいところ ♬

昼食を終えて 歩き出した私のもとに 届いたLINEは ユキさんからの「 ゴールしました♪ 」… メッセージ。。

「 丁度、半分 終わり 今から歩き出します。」… と、言い出すのに時間がかかりました。

つくしんぼも全力で伸びていました ♬ 出されたモノは必ずいただいてみる ♬♬ 全て完璧に美味しい ♡

やっとゴールし、私たちを出迎えてくれた ユキさんは 一時間以上 お風呂に入っても数時間待っていたと思われますが、スゴく笑顔で 少しホッとしました ♬

“ 通潤酒造 ” に行ってみたかったので訪問し、今回 参加できなかったヒデさんへ 皆からのプレゼント。 私は自分の酒、それぞれに好きな物を購入。今月末に新しく生まれ変わる酒蔵を社長さんから案内していただき 一足お先にその美しさに魅了されました。

オープンしたら また伺います ♬

今年も 日向往還歴史ウォークは 楽しさと 充実感を味わうことの出来るイベントでした ♬

また来年も参加させていただこうと思っています ♬♬

関係者の皆さま、私たちに笑顔を提供してくださったサポートの皆さま

そして、今回も一緒に参加してくださった歩こうの会 皆さま…

本当にお疲れ様でした ♡ ありがとうございました ♡♡

PAGE TOP