クララのブログ

こんどこそは … ♪

2019.6.13

おおよそ、、20年ぶりになる “ 着付け教室 ” へ ♬

当時、気力不足から 二度ほど 着付け教室を辞めてしまい… 自分で着物を着ることが出来ないまま 今に至ります。。

私の 最初の仕事は “ 和服仕立て業( 和裁士 ) ”

着物の美しさにひかれ、、

『 着物ば作る仕事でもしてみっか ‼ 』 … くらいの

もの凄く 極めて 軽いノリで就職し、就職 初日から転職を考えた仕事。。

『 資格を取得しなければならない ‼ 』

… という、執着からは 資格を取得したと同時に解放され 和裁士の世界から飛び立ってしまった( パタ~ パタ~ぁ~ パタ~ぁ ) ♪♪ )。。

だけど、、何と言うか、、和裁は出来ないとしても いつかは 着物を着て出掛けるような

想像上は非日常的な時間を過ごしてみるのも 和服に関わったモノの役目ではないのか ?

…と 思っていて、この年から始めてみよう ‼ … と 決めていた時を 数年過ぎてしまったけど、、今が その時。。

同年代で トッテモ気さくな先生 “ おたふく ” に着せていただくと、、着物を着てる人になるけど … おさらいするとチグハグ。。

先生は 普通に 生活へ取り入れられているという着物。。

私は 特別なモノにしているけれど、、普通に 普段に 肩こりせずに 生活に取り入れられる日が来ますように ♡

先生、出来の悪い生徒ですが、、気長に頑張ってみますので よろしくお願いします ♬♬

 

PAGE TOP