前回「 日々勉強です 」と 言っていたとおりに勉強してきました。。




12月9日に 合志市須屋の 脳梗塞リハスタジオNext熊本 で開催された「 FRP ( ファンクショナルローラーピラティス ) の マスタートレーナーの 村木聡一さん によるワークショップ ” 症状・部位別 ピラティスアプローチ~頸部・肩周囲編 ” 」に 参加してきました。

( 写真はその様子で、縦横グリッド付きのスマートフォン用のアプリで shizukaさんを撮ってみました ^^ このアプリは以前に撮った写真と並べたり重ねたりできて前後の変化も確認できるみたいです ♪ )
現代人に多い 頸部・肩周りの問題について、背骨や肩周りの解剖学的な見かたや 正しい姿勢への導き方などを学習して、それに対するアプローチを実際に FRP ( ファンクショナルローラーピラティス ) で行うというワークショップでした。。
このフォームローラーは クララでもストレッチポールと言うクラスで行っていますが、色んなピラティスマシンの動きをフォームローラーを使って実現できる!・・そんな考えだと思いますが 私もそう思います ^^
BASIピラティスで すでに解剖学は習ってはいますが、またちょっと違った別の切り口で、これまでの知識がもうひとつ深まった気がします。
このワークショップで習った事を参考にして レッスンに取り入れさせてもらいます ♪
フォームローラーの動きも 本当にたくさんあって1時間じゃ足りないくらい遊べますよ ^^
これからも 色んなピラティスのワークショップや 解剖学的な講習をたくさん受けて、少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。。


