クララのブログ

自家製酵母 ♪

2023.1.19

リンゴで “ 自家製酵母 ” を作る練習 ♪

近所のパン教室での課題なんだよネッ ♪♪

国産のリンゴと キビ糖にしてみた ♬

5日以内に醗酵して 瓶の蓋は 炭酸を開けた時のような圧力がかかるハズ ♬♬

んっ… 。。

5日目。

リンゴの 甘くて 美味しい香りはしてるけど… 何となく 嫌な予感。。

そ、この週は トッテモ 冷えていた週で 室温は一桁。。

発酵するハズもなく… 私の自家製酵母は 失敗に終わったのでした。

少し考えて… ホームベーカリーで 発酵機能があったことを思い出した。。

時、すでに遅し。。

この課題は 春 暖かくなってから、再度 行う予定になりました ♬

今回は、先生の酵母で ベーグルを作る予定 ♬♬

失敗は 楽しいし 成功するための素 ♡

次回は 美味しいパンが 焼けますように ♡♡

PAGE TOP