クララのブログ

佐世保-島原 ウルトラウォークラリー ♪

2023.5.3 – 2023.5.4

佐世保 – 島原 ウルトラウォークラリー ♪

携帯するのは ごく少量。いただいてきたグッズや 携帯食と 救急セットの一部 ♪♪

大きなバックは 大会終了に受け取る 着替え入れ ♬

八代の畳表 くまモン柄の縁で囲われたベンチ 「 熊本駅で朝食を… ♪ 」

朝は5時台に起床し 長くて 長い一日の始まり ♬♬

新鳥栖駅で 絶対に寄るべき うどん屋さんを 教えていただいていましたが…

乗り換え15分足らずでは 立ち食い うどんは難しいので イナリのみを購入し ハウステンボスへ向かう 特急列車に乗り換え

「 特急列車で 二度目の朝食を… ♪ 」

大会開始の2時間前。10時前には到着。佐世保に土地勘なし。

佐世保駅で オロオロ。心も オロオロ。。

しかし、 ボーっと 周りを観察すると リュックとスニーカー 同じ雰囲気を持つ人たちが 同じ方向へと進んでいることに気づいた ♪

何の確信もないけど 着いて行く ♪♪

雨の予報だったけど 晴天 ♬

周りの諸先輩が 話しをされていたけど… 例年 1000人規模。今回は 参加人数 800名ほど。

携帯の電源を切り 時計もなし。長い 長い 一日の始まりです。

緊張しかないスタート。諸先輩方は 「 キツくて 眠くて 痛くて 当たり前、楽しみなさい ‼ 」 …と 励ましてくださいました。

17時間を目標にされていた 諸先輩方とは この後 二度と お会いすることはありませんでした。

私は 35キロ、50キロを 目標にしていました。

歩き始めの 20キロは 長くて 長くて 全く距離が進まない。

行ったこともない ハウステンボスを横目に 歩いていると

「 ゴールまで98キロ、頑張って ♪ 」 …と

新聞をひらいたサイズの紙に 手書きしたモノを持って 応援してくださる ご夫婦には 笑うしかない状況で歩く。。

そして その時 まだ10キロも 歩いていないことを知る。

その後の感情は… キツい 眠い 痛いのみ。笑ったのは 応援の98キロの紙を見た時だけ。。

走る方は 色んなことを考えながら 自分を整理しながら走っていると聞いたことがあります。それも人によるのかナッ?

私は 歩いていて 考えがまとまったり、悩み事に整理がついたり、爽快感があったり、達成感がある訳でもなく…

タダ タダ… 歩いて 終わって 記念品をもらうだけ。。

今回 23時間と30分ほどで 105キロを完歩。。

何人の方が 完歩したのか知りませんが… 330位だったようです。

「 満月列車 」 爆風スランプ歌ネッ ♪

家路に帰る歌だから… 何となく いつも思い出しちゃぅ歌なんだよネッ ♪♪

いつもなら 乗り物酔いに敏感な私でも この日ばかりは 乗り物酔いする 気力もない。。

佐世保でも 島原でも 美味しいモノひとつ まともに食べていないので…

スタジオ近所の 一白 ラーメンで 醤油ラーメンをいただいてみました ♬

空腹と 水分不足につき 最高に 幸福感を得られる時間になりました ♬♬

頑張って歩いた 喜びは… もしや、このことなのか ⁈

島原で唯一 立ち寄れた和菓子屋さんで購入の お汁粉になるモナカ ♪

ホッコリ時間で ドップリと落ちてしまうのでした ♪♪

初の長距離のウォーキングは 自分だけが空回りしながら 穏やかに過ぎて行くのでした ♬

この日の応援をしてくださった 皆さま… ホントに ありがとうございました ♬♬

3・4枚の爪を犠牲にしながら 無事 長い 長い一日を 終えることができました ♡

ありがとうございました ♡♡

 

PAGE TOP