クララのブログ

長崎 精霊流し… ♪

2023.8.15

普段、テレビを見ない私でも 見ておきたい番組があったりもする ♪

“ 72時間 ”

そんなに 九州は登場しないけど 偶然 見た回が “ 長崎 精霊流し ” ♪♪

激しい爆竹と にぎやかな雰囲気 ♬

母は長崎の人だけど 私は長崎のことも 全く知らないから 長崎出身の方に話しを聞いてみた ♬♬

「 一度は 見ておくと 感動しますよっ ♪ 」

…と お聞きしたので 行ってみることにした ♪♪

長距離の運転も 半分くらい進んだのかナッ ♬

先ずは 腹ごしらえ ♬♬

「 餃子会館 」

私の運転だから… 時間ばかりが かかってしまう現象。。

お昼に出たのに 夕方になっている。。

写真は 精霊流しの到着地。

ドコから 始まっていたのかは分からないけど 耳鳴りする 耳鳴りの音さえ 分からないほどの 爆竹の音。。

町内会や 個人、ペットまで… 今年の別れに関して にぎやかに送り出す時間。。

私が この町で生まれ 育って 老いていくとき… こんな風に 送ってもらえることを知っているから

別れに関して 暗いイメージは 持たないと思えた。。

素敵な風習だと感じた。。

そして 私が経験した別れに関しても 少しだけ… 整理がついてきた。。

そぉ。整理をつけたくて 行ったのだから。。

2時間も滞在しないまま 4時間以上の運転をして帰宅する。。

スゴく 疲れたけど… 行って良かった ♪

ホントに 良かった ♪♪

 

 

 

PAGE TOP