クララのブログ

魂の音楽祭 マブイオト vol.14 … ♪

2023.11.18

今、表題を入力するまで 正式名称を知らないまま コンサート参加 ♪

“ 初めての沖縄 ”

実は 私… 沖縄へ行くのは 初めてなんです ♪

世界の方や 全国の方からすれば…

同じ九州なのに… そんなことがあるのか ?? と言われてしまいそぉ~ですが 初めてなんです ♪

“ cobaさんの ファンクラブに入会して 10年未満 ”

当時から 沖縄でライブをされていることは存じておりましたが… 途中、コロナ問題もあり その勇気もなく 今日に至る。。

同じ九州なのに 熊本から行くにしても 飛行機は必須。。フェリーという選択もあるのかナッ。。

実は カナリ乗り物に弱い 私 。薬を飲んでも 気絶したフリしても 揺れるモノは揺れる。。寝れんモノは寝れん。。

ソワソワ… ドキドキ… 苦手乗り物の前後は 食事もままならないのです。しかも… 本日 全国的に遅延しまくり。。ホント… 気絶してしまいたい。。

何にも食べないのも 酔いにつながるらしいから… パンを一つ。。半分も食べられない。。トイレに行くけど何にも出ない。。

だけどトイレに行きたい。。右往左往… 搭乗時間になる。。

搭乗して スグにトイレに行く。気休めなんだけど… 休まらん。。真っ青。。

客室乗務員に 気分が悪いことを告げると 何度も声掛けをしてくださる。。私の年齢が 微妙なお年頃だから 持病だと思ってくださり 優しくしてくださるけど… 「 乗り物酔いです。薬も飲んだんですが… 。。」適応能力のない自分が少し嫌いになる。。

ドアも締まり 逃げられないと知った時に 機内の安全説明が…。。その頃に客室乗務員。。スデに涙目。。優しく声掛け そして去る。。ホント… 泣いて イィ~。。

この時間帯は 毎回 「 ナゼ飛行機に乗る選択をしたのか? 」「 乗ってまで行く必要のある行事だったのか? 」「 乗らなくても もっと 楽しく過ごす方法もあったんじゃなかろうか?」「 他にするベキことは タクサンある気がする 降りられる?」…等々。。

乗り物酔いのない人には 分かりにくい内容かもしれませんが… 本気 。。

出来れば… 出来ることなら… 胃カメラや 大腸カメラの時の 麻酔を打って欲しい気持ち。。

放心状態。記憶もまばらだけど どやら着陸したらしい。。ゲッソリする間もなく 早々… レンタカー屋さんへ 行かなくては。。

私は 自分の車以外の車の運転に慣れていない。しかも ナビを使ったこともない。。

そんな状況なのに レンタカーを申し込んでいる。沖縄は 車がないと不便だが 渋滞すると聞いていた。。

旅行パックになっている ニッポンレンタカーは 空港からカナリ遠い。。飛行機 降りたバッカリで この距離は辛い。。

受付に呼ばれると 優しい 穏やかな女性が対応してくださり その方に 美味しいお店を教えていただいた ♪ その女性は 熊本に住んでたんだって ♪ 優しく教えてくれてありがとう ♡ …と、振り返ると 20人くらいいたハズの全員が 車を借りて出てしまい 私は一人ぼっちになっていた。。まさかの出遅れ。。

慣れないナビの設定で スグそこにある そば屋さんを入力するのに20分。。何とか着いて行列。。気絶したい。。

何とか 教えていただいたメニューを注文できた ♪

“ 玉家 ”

コレが 本場の 沖縄そばなんだネッ。。んっ。隣の男性は 濃い緑の葉っぱを入れてた。。何だろ?

店員さんにお尋ねすると 「 ヨモギ  」でした。日常的に そばに入れて食べるみたい。。次回は もらってみよっ ♪

このそば屋さんを出て ホテルに行くナビを入力するのに時間がかかり、入力した内容が怪し過ぎて何かを触り…

結果、レンタカー屋さんと そば屋さん付近を 大きな範囲で3周くらいして やっと 同じ場所を グルグルしていることに気づく。。

気づいた時に 真っ青。。気絶したい。。

この日の夕方 ライブの初日。。指定席ではない整理券方式なので 遅れると 何のためのファンクラブなのか 意味をなくす後方席。。

ナビくん設定してるのに ナビくんとの距離感が合わずに 迷子や 迂回が続き… 絶望的な心境の中、どぉ~にか到着 ‼ 泣きそう。

荷物を担いで 建物に入る手前で 自分が予約したホテルは 国民休暇村みたいな場所だったんだナァ~~♪ …と、何だか違和感。。

そこは 割りと新築な 町の役場でした。「 え”~~~~っ ‼ 」 役場だよ。。公用車 駐車場の場所だった。。

錯乱しそうに動揺。。完全に間違えきってる ‼ 泣きそう。。

も 役場でも 何でも 泊めてくれ。。ふと… 遠い目をしてみた。。そのピントが合った頃に 正面に リゾートホテルを発見 ‼

私… ちゃんと “ リゾートホテル ” を予約してたんだ ‼ 良かった ♪ オーシャンビューにしたハズだったモン ♪

悪天候な一日だったから 雲の様子も重い。。

荷物を置いたらナビくん入力して “ ガンガラーの谷 ” へ。。時間ギリギリだよ。。

整理券とおり 何とか入場。最前列の端をゲット ‼ 神秘的な空間 ♪

常に 行き当たりばったりなので… この日の夜は 食べるモノ何にもない。。コンビニ食になりました ♪

こんな自分にも慣れてるので この辺の不自由には動揺なし。。

朝から 真下の風景を見ると 屋根の上に 自然に生えている観葉植物 ♪ ヤッパリ 暖かいとだろネッ ♪ 最近 本気で買う気でいた 植物だん。。

3日間で 一番 穏やかで 良い天気の2日目。。部屋のお風呂は使用せず 天然温泉に 一日2回 通いました ♪

ホテルから ガンガラーの谷に行く途中に… “ 金太郎  ” 忘れず ヨモギを お願いしました。

生のヨモギは トッテモ 美味しいんですネッ ♪

2日目のライブ後に やっと写真を撮ってみた ♪

ツタのように垂れ下がっている植物を マジマジと見ると… ポトスでした。。ビックリ ‼

2日目の夜は ホテルの食堂が開いてる内に 食べに来てみたけど… あまり食欲ないみたい。。

“ ゆし豆腐の汁 ”

全般的に 南国の花は 熊本で見てる輪よりも 大きくて 鮮やかなことに 納得してしまう 穏やかな温度と風 ♪

沖縄に来て 最初に訪れたお店… 玉家に立ち寄り 食べてみました ♪

時間は ギリギリだけど… “ 国際通り ” へ ♪ 空港から “ ゆいレール ”

1時間で帰って来ましたので 通りを歩いただけの時間。何にも分からなかったけど 行ってみて良かった ♪

沖縄 熊本間の便は 何かをするには難しい 一日一便。。

初めての沖縄は… ライブを楽しむことが出来ました。その他は… オマケ ♪♪

初めての沖縄… ありがとうございました ♬

 

 

 

PAGE TOP