2025.5.3 ~ 5.4
立派な建物は 島原駅 ♪
のどかな駅 ♪♪
歩いて数分… 島原城 ♬
105キロ 参加者は 844名 ♪
今年から 50キロが新設されて 確か… 400名 程度 ♪
体育館みたいな所で着替えをするんだけど…
隣に居合わせた 完歩5回、記録に挑戦している 少し 年上の女性と
還暦祝いに 自分への挑戦として 初参加の女性と お喋りをさせていただきました ♪
私は 履くたびに 靴を洗うことにしていて この日も洗った靴を履いて来ていた。
お喋りしている中で まさかの 靴底を忘れていることに気づく。。
靴底を忘れているのは はじめてではなく… 確か 3回目。。
長距離を歩くには カナリ厳しい状況。。
5回 完歩の女性が 予備靴として 捨てる予定の靴があるから…と 靴底をくださった ♪
還暦の女性からは 「 スゴく オモシロイネッ ♪ この靴 履いて来たんだよネッ? 血液型 何型 ? 」 …と聞かれ シブシブ答えた。。
彼女のペースは速いから追いつけないので 「 二度と会えませんが ありがとうございます ♡ 」…と お伝えして別れた。。
ウォーキングのイベントでは 会えなくなるのは 珍しいことではないのを 承知のご挨拶 ♪
実は 5キロ地点あたりから 右足先が ジンジンして 感覚ななくなり 5キロで「 無理かも ‼ 」 …と感じた。。
「 チョット はや過ぎるよナッ… 」って思った。。
かき氷をもらったのは 17キロ地点だったらしく
この時は 暑さと 気分の悪さから クルクルしていたし やめる事を考えていた時間帯。
この24時間は 常に 向かい風が強く 精神的にも 体力的にも 割りと余裕のない歩きになりました。
…と、言っても 基本 歩く練習はしていないので ペースもなにもあったものでもないんですが。。
何となく… 彼女の靴底をいただいている手前 彼女を探してみたい感覚あり。。
自分なりの いただいている お礼の気持ち。。
近くに居る 速い人に着いて行くこと… 3時間くらい ?
休憩のポイントで 彼女と すれ違うこと… 3回くらい。。
歩き はじめて 10時間後くらいから 彼女と ご一緒できるようになった ♪
スゴイ ‼ …と 褒めてくださった ♪
実は… 私 2日に 腰を グキッッ ‼ と やってしまっていた。
スタジオの廊下の殺風景さ耐えられず 大きな植木鉢を 7個ほど 抱えて上げてた時に 事件は起きていた。。
寝返りも打てなければ 立ち上がりも 何かに頼らないと立てない状態。。
そんなお話しもしていたし 体育館でも 立ち上がれなかったのをご存知でしたので 褒めてくださった ♪
おそらく 40キロちかく ご一緒していただいたんですが… やはり 普段の努力・実力の差あり。
最後の15キロは 全く着いて行けず 一人になり、その頃 50キロに参加の方が 励ましてくださり 一緒に ゴールできました ♪
佐世保中央公園 9時30分に到着 ♪ 21時間30分 ♪
彼女は 30分前に ゴールされた様子で またまた 褒めてくださいました ♪
ソフトクリームを食べたあたりからの記憶は あまりありませんが 無事に帰り着きました ♪
途中、大村市だったか… 美味しそうに見えた 看板のお店へ( 熊本店 )♪
痛くないところはなく、特に 腰は激痛ですが… 参加して良かったと 思える未来があることを信じて ♪
参加された 皆さま、一緒に歩いてくださった方、お喋りしてくださった方、お世話してくださった 皆さま…
お世話になりました ♡
ありがとうございました ♡