クララのブログ

野焼きボランティア ♪

2020.3.15

“ 野焼きボランティア講習会 ” から 2か月くらい経ったと思います ♪

野焼きは天候に左右されやすく、今年の野焼きは延期が続いているよう。。

延期された中でも日程があいましたので、参加申し込みをし…

当日、ソレゾレが…4時台・5時台に起床し 8時には 波野村の現地到着 ♪♪

地元の方、ボランティア班長、ボランティア( 私たち )が 開始の説明を受ける予定の時間( 私たち以外のボランティアは 他が中止なので、中止だと思い帰ってしまったとか )。。

ザワザワ… 聞こえてくるのは、他の全ての場所で 野焼きが中止になったということ。。

前日、雨も降っていない この晴天の中、この現場( 波野村 )は 責任者の判断を待っている。。

現地の責任者は 全ての責任を負うことになるので判断は慎重である。。

確かに 本日 割りと強風な気もする。。

だけど、、来たからには お手伝いをして帰りたい ‼

そんな中、波野村で “ ラナンキュラス ” を栽培されている女性から お花のプレゼントがありました。

販売する用に束ねてありました。女性のお名前をお聞きするのも忘れてしまったのですが…

お心遣いに感謝いたします ♡ ありがとうございました ♡♡

1時間ほど外で待機、風は強くなってきて、寒さで足先がジンジンしてきました。

頂上を確認してきた責任者の判断は中止 ‼

今期の野焼き、参加は難しくなってきているので 記念写真を ♬

皆さまに挨拶をし せっかく来たので 今回、野焼きを予定していた荻岳へ ♬♬

頂上まで行ってみると… 車のドアを開けるのも恐ろしいくらいの風 ‼

大人の私たちも 吹き飛ばされるのではないかと思えるほどの強風。。

コレじゃ… 野焼きは無理だよナッ。。

皆で納得し、お参りすることに ♪

岳の頂上、強風… スキー場にいるよりも 寒くて冷えてプルプル。。

元気に過ごせていることに感謝をし 家路に戻る…。。

“ 波野 神楽苑 ” 

気がつけば、空腹。。

お蕎麦で有名な波野村。せっかくなので いただくことにしました ♪

しかし、行動時間が早過ぎたせいで 開店の1時間前。。

割りと、スゴく、かなり ガッカリな気分。。

身体も冷え冷えの空腹。温かい蕎麦は最高だったでしょう ♡

けど、一瞬にして切り替えが出来るのも 素晴らしい性格 ♪♪

道の駅の美味しいモノを物色し、車内でモグモグ いただきながら山をくだる ♬

ボランティア活動に参加させていただくと、素晴らしい あることに気づきます ♪

ソレは 参加の方の笑顔が素敵だということ。

大人たちの瞳は 子どものように輝いているということ。。

今回、お役に立てませんでしたが、次回はきっと春の新緑のために活動できたら嬉しいです ♪♪

参加の皆さま、早朝から 楽しい時間を 一緒に過ごすことが出来ました ♬

長い一日を ありがとうございました ♬♬

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP